新店続々オープンする名古屋で勝ち抜く麺を!

COLUMN

名古屋でラーメンといえば、ピリ辛な味が特徴の『台湾ラーメン』『台湾まぜそば』が人気ですよね。
その他にも鶏ガラ・豚骨・魚介・根菜からとったじんわりしみるスープが特徴の『好来系』というラーメンが名古屋のご当地ラーメンとして代表的です。
漢方薬の素材も使われているため薬膳ラーメンとも言われています。好来系のお店は屋号に「好」の字を使っているそうですよ。
名古屋を代表するラーメン店がある中、近年名古屋エリアでは他府県発祥のラーメン店が続々とオープンしており、名古屋エリアで各地のラーメンが味わえると話題になっています。
また、新しいラーメン店を名古屋でオープンしたという方も多いようで、名古屋がラーメンの激戦区になりつつあります。

Table of Contents

他府県発祥のラーメンも続々オープンする名古屋

海老白湯ラーメンのお店

海老白湯ラーメンというとあまり聞き馴染みがありませんよね。
今回名古屋でオープンした海老白湯ラーメンは新しいジャンルとして今注目されているのです。海老好きにはたまらない、海老の濃厚な出汁から引き出されたスープによく絡む平打麺。その相性は悪いわけありませんよね。
トッピングにも海老のすり身を乗せており、運ばれてきた瞬間に海老の香りがふわっと香る。
想像しただけで食欲が増します。名古屋のラーメン競争に新しい風が吹きそうです。

塩ラーメンのお店

名古屋めしといえば、味噌カツ・味噌煮込みうどん・台湾ラーメンなど味の濃いものが多いように感じますよね。たまには優しい味の塩ラーメンで一息と考える方も少なくありません。
また、化学調味料不使用のスープが体に優しく、健康志向で特に女性に人気があるようです。
スープに自信があるお店が多いようで、トッピングなしの「かけラーメン」もあるほどです。
塩ラーメンには細めのストレート麺が相性バツグンです。

辛麺のお店

辛麺といえば宮崎県発祥のご当地ラーメンです。辛いけど箸が止まらないそれが辛麺の特徴です。
具材は卵・ニラ・にんにく・唐辛子・ひき肉です。麺はこんにゃく麺を使用しています。
こんにゃく麺といっても、こんにゃくで出来ている訳ではなく、特殊な製法で作ったコシのある冷麺の麺を使用しています。そんな辛麺が名古屋エリアに進出してきました。名古屋めしでもある台湾ラーメンも引けを取らない独特な辛さで人気を集めています。
また、台湾ラーメンと辛麺の良いところを融合させた、新感覚の旨辛ラーメンなども誕生しています。
新しい名古屋名物になりそうな予感がしています。

オリジナルスープには麦笑オリジナル麺で差をつける

これから新店をオープンしようとお考えの方、名古屋のラーメンをさらに盛り上げたいとお考えの方、新メニューを考案中の方へ。
ぜひ麦笑製麺所の麺で新境地を切り開きましょう!麦笑製麺所の麺はちぢれ麺や中太麺など、スタンダードな麺だけでなくバラエティ豊かな麺も作成しております。

全粒粉麺というとヘルシーなイメージがありますが、なぜヘルシーなのかご存知ですか?
胚乳のみを粉にするのが通常の小麦粉になりますが、胚芽・表皮までを使った粉を全粒粉麺と言います。胚芽・表皮には食物繊維・鉄分・ビタミンB1などを栄養素が多く含まれており、健康にも良いとされているためヘルシーなイメージがつきました。
先程もご紹介しましたが、あっさりスープの塩らーめんと相性が非常に良い麺です。

平打ち麺にトマトとバジルを練り込んだ少し変わった麺です。
噛めば噛むほどトマトの酸味が口いっぱいに広がり、鼻から爽やかなバジルの香りが通り抜けます。
赤い麺で、緑のバジルが入っているので見た目も鮮やかです。夏限定の麺になりますので、冷製パスタやつけ麺、冷やし中華などにおすすめです。人気があり夏になると注文が多く入ります。気になる方はぜひ。

台湾まぜそばや宮崎の辛麺などにもピッタリの新辛麺をご紹介します。
麦笑製麺所で作る新辛麺はハバネロパウダーを練り込んでおり、見た目も赤くラーメンに彩りとインパクトを与えること間違いなしです。麺にハバネロパウダー入れているので、噛むと痺れるような辛さを感じますが、その辛さをスープがマイルドにしてくれます。
醤油ラーメン・豚骨ラーメンなどによく使用されています。

平打ち麺は麺の断面が長方形になっており、全体的に平たい麺のことを指します。
平たいので、噛むともっちりとした歯ごたえのある食感です。麦笑製麺所では贅沢に高級卵黄を使用し、プリッとした食感に仕上げました。卵黄を練り込んでいるので、どのスープともよく合う麺です。卵が入っているため食べやすさからお子様にも人気があります。

オーダー麺でさらに差をつける!

『こんな麺が理想』『理想の麺に出会えない…』とお困りの方はいらっしゃいませんか?
スープや具材と麺が合わない…なんてことがあってはせっかく作ったラーメンが台無しです。
『ラーメンめぐり』といった言葉が出てくるほど、昨今のラーメンブームは盛り上がりをみせています。
そのため、たくさんラーメンを食べてきた舌の肥えたお客様も増えてまいりました。
そんなお客様も唸らせるようなラーメン作りをぜひ一緒にお手伝いさせてください。
麦笑製麺所では既存の商品の他に、オーダー麺としてお店独自の麺を作成することが可能です。
お店のスープや具材に合う麺は太麺?細麺?ちぢれ麺?
無理難題もお任せください!「ここの麺が美味しい!」とやみつきになるそんな麺を一緒に作っていきましょう。

お問い合わせ

私たちは、日々麺と向き合いスープとの相性を考え、食感やコシ、麺の長さ・太さなどを調整していきます。麦笑製麺所では個性豊かな麺を製造しており、多くのお客様に愛される製麺所を目指しております。
お客様のご要望に沿えるようにしっかりヒアリングを行い、即時対応ができるように取り組んでまいります。
麦笑製麺所は日本全国配送可能!近畿二府四県・岐阜県・三重県・愛知県に関しては配達もさせていただきます。
気になる方は麺のサンプルをお送りすることも可能ですので、お気軽にお問い合わせください。