再び食べたくなる中毒性!こってり名古屋二郎

COLUMN

食べた瞬間は満足感に溢れているのに、数時間後にはまた食べたくなる、それが二郎系ラーメンの魅力です。
二郎系のラーメンは脂の効いた豚骨スープを醤油ダレで味付けしたものです。脂が溶けて白っぽくなる『乳化』が特徴的です。
野菜が山盛りになって運ばれてくるので、一番小さいサイズのラーメンを頼んでも満足感を得ることが出来ます。
ヘルシー志向の世の中で、二郎系ラーメンは脂をたっぷり使ったスタイルを維持しており、ブレないスタイルがファンを虜にする理由のひとつでしょう。また、二郎系ラーメンも日々進化を続けており、熱狂的ファンが今もなお増え続けています。

Table of Contents

名古屋にある濃厚ラーメンの特徴

名古屋エリアにあるラーメンの特徴として、茹でたキャベツともやしが山盛りになっていることが印象的ですよね。
キレのある醤油を豚骨・鶏ガラ・野菜・根菜をごった煮にしてエキスを煮だし、スープで合わせています。
乳化された濃厚なラーメンですので、ニンニクとの相性も抜群でいくら食べても飽きのこない一杯です。
また、多くの店がチャーシューをに力を入れており、長時間じっくりと煮込んだチャーシューは柔らかくジューシーです。厚みがあり大きいため食べごたえがあります。
がっつり食べたい!という方や、仕事終わりの方、男性・女性問わず多くの方に愛されているラーメンです。

発祥の物語

ラーメン二郎は1968年に東京都目黒区都立大学近くに『ラーメン次郎』という名前でラーメン店を開店しました。
その後、港区三田の慶應義塾大学に移転し、慶応生をはじめ多くのからの人気を集め、有限会社ラーメン二郎として全国展開をしました。『次郎』ではなく『二郎』になったかというと、移転時に看板を用意した業者が誤って書いてしまったことから『二郎』になってしまったと言われています。

ラーメン二郎の麺の特徴

二郎ラーメンの麺は、こってりスープと絡みが非常に良い極太麺を使用しているお店が多いようです。
麺の特徴として、強力粉を使用していることです。通常ラーメンの麺には準強力粉を使った麺が多いのですが、強力粉を使うことにより、独特の弾力と強いコシが生まれるのです。また、麺をこねる際に小麦粉に対して加える水の量を加水率と言いますが、二郎ラーメンは加水率が低く、しっかりとした歯ごたえとがっちりとした食感の麺が作られます。その麺を超極太にすることにより、食べた時の歯ごたえ、噛みごたえが強くなるのです。強いスープには負けないように強い麺が求められます。

 

麦笑製麺所オリジナル麺で他店に差をつける

農家を営んでいるため、素材本来の良さから熟知しており、どのスープにも合う麺を作ることができます。
スープとの相性を考え、食感やコシ・太さなど細かい調整まで自社で行っていますので、どんなご要望でも対応しております。
麦笑製麺所の麺は濃厚なスープのラーメンともしっかり合わせることができるので、麺にお悩みの方はぜひ一度ご相談くださいませ。

二郎系のラーメンに限らず、濃厚なスープに合うのが中太ちぢれ麺です。
機械で圧力をかけて波状の縮れをつけた中華麺のことを指します。

麦笑製麺所の中でも人気が高いのが太ちぢれ麺です。
麺のウェーブが強くかかっているのでスープとの絡み具合がとても良い麺です。

二郎ラーメン好きの方に是非食べていただきたい麺がこちらのドラゴン麺です。
麺に圧力をかけ、麺の片側にギザギザをつけ食べごたえのある食感に作りました。
ラーメンの麺というより、うどんに近いようなモサモサした食感です。
二郎系ラーメンとのバランスはとても良い麺ですので、一度ご賞味ください!

こちらの麺は低加水麺です。加水率30%以下の麺を「低加水麺」といいます。
麺の水分量が少ないためスープを吸収しやすく、スープと絡みやすいことが特徴です。
小麦粉の密度が高くしっかりした歯ごたえの麺で、油そばや濃厚スープ系のラーメンと相性抜群です!

オーダー麺でさらに差をつける!

『こんな麺が理想』『理想の麺に出会えない…』とお困りの方はいらっしゃいませんか?
スープや具材と麺が合わない…なんてことがあってはせっかく作ったラーメンが台無しです。
『ラーメンめぐり』といった言葉が出てくるほど、昨今のラーメンブームは盛り上がりをみせています。
そのため、たくさんラーメンを食べてきた舌の肥えたお客様も増えてまいりました。
そんなお客様も唸らせるようなラーメン作りをぜひ一緒にお手伝いさせてください。
麦笑製麺所では既存の商品の他に、オーダー麺としてお店独自の麺を作成することが可能です。
お店のスープや具材に合う麺は太麺?細麺?ちぢれ麺?
無理難題もお任せください!「ここの麺が美味しい!」とやみつきになるそんな麺を一緒に作っていきましょう。

お問い合わせ

私たちは、日々麺と向き合いスープとの相性を考え、食感やコシ、麺の長さ・太さなどを調整していきます。麦笑製麺所では個性豊かな麺を製造しており、多くのお客様に愛される製麺所を目指しております。
お客様のご要望に沿えるようにしっかりヒアリングを行い、即時対応ができるように取り組んでまいります。
麦笑製麺所は日本全国配送可能!近畿二府四県・岐阜県・三重県・愛知県に関しては配達もさせていただきます。
気になる方は麺のサンプルをお送りすることも可能ですので、お気軽にお問い合わせください。