オリジナル麺でどこにも負けない台湾ラーメンを!

COLUMN

みなさんは、『台湾ラーメン』をご存知ですか?台湾ラーメンとは、台湾料理を起源にもつ日本発祥の麺料理のことを指します。
近年、ラーメンブームが起こっておりテレビでもラーメン店特集が放送されたり、ラーメンに特化した雑誌が発売されたりとまだまだラーメン熱が冷めないようです。
最近では、ブルーハワイ色の青色スープのラーメン店やスープを泡立てて提供する泡ラーメンなど個性的なラーメン店も増えており、ラーメン店が多い地域では『ラーメン店の激戦区』とも呼ばれているほどラーメン人気は後を絶たちません。

Table of Contents

名古屋発祥の台湾ラーメン、台湾まぜそばの特徴

冒頭にて少しご紹介しましたが、台湾ラーメンは文字通り台湾が起源とされています。しかし発祥はこの日本国、さらに名古屋市ということをご存知でしたか?ひつまぶしや、味噌カツ・手羽先・きしめんなど『名古屋めし』の一種とされています。

特徴

鶏がらベースの醤油風味のスープに唐辛子で炒めたミンチを加えた辛いラーメンというのが、台湾ラーメン・台湾まぜそばの特徴です。主な食材は中華麺・唐辛子・ニンニク・ニラ・豚ひき肉・鶏ガラスープです。唐辛子で炒めるため、唐辛子特有の辛さを感じることができます。しかし、鶏ガラスープと中華麺が唐辛子の辛さを少しマイルドにしてくれるので、女性も食べやすいラーメンに仕上がります。台湾まぜそばは台湾ラーメンの具材とほぼ変わりませんが、魚粉を入れることで煮干しの旨味をプラスします。また、ラーメンのスープのかわりに、卵黄をトッピングすることでマイルドな辛さにしてくれます。

発祥の物語、よく使用されている麺の特徴

台湾ラーメン・台湾まぜそばの発祥は、名古屋で中華料理店を営んでいた台湾出身の店主が旅行で訪れた臺南料理店で食べた担仔麺(担々麺のような小ぶりの汁入り麺料理)をきっかけに考案したのが始まりとされています。自身が営んでいる名古屋の中華料理店の近辺では当時朝鮮人が多く住んでいたことから唐辛子を加え始めたとされています。

親しまれている台湾ラーメンの麺の特徴

台湾ラーメン・まぜそばには豚ひき肉が入っていることが特徴とご説明してきましたが、太麺にしてしまうと、豚ひき肉と合わさり食べごたえが強くなりすぎてしまします。そのため、台湾ラーメンには細めの麺が取り入れられています。中華麺は小麦粉とかん水を合わせて作ることでコシの強い麺に仕上がります。昔ながらの黄色い麺も台湾ラーメンに使用されることが多いようです。
また、中華麺はピリ辛なスープと相性がよい麺ですので非常に食べやすく、男女問わず人気があります。

麦笑オリジナル麺で他店に差をつける台湾ラーメン・まぜそば

ラーメンに使われる主原料は主原料は水・かん水・小麦粉です。かん水を入れることでプリッとした食感に仕上がります。
麺と一言で言ってもさまざまな種類があり、極細麺・細麺・中細麺・中太麺・太麺・極太麺などの麺の直径による差や、ストレート・ちぢれ・平打ちなど、太さ・形状により名前が異なる場合もあります。
麦笑製麺所の麺は台湾ラーメンにも相性バツグンです!他店と差をつけたい!そんな店主の思いを実現いたします。
次に台湾ラーメンに合う麦笑製麺所の麺をご紹介していきます。

細麺ストレートは麦笑製麺所の看板商品で、人気No,1の商品です。
ツルッとした喉越しが特徴的で、歯切れの良さがクセになるとリピーターも続出しています。
食べやすいと特に女性を中心に人気が出ています。

醤油ラーメンや塩ラーメンによく合う中華麺は、かん水で作っているため弾力性がある麺に仕上がっています。
ピリ辛なスープとの相性も抜群なので台湾ラーメン・まぜそばに使用されることが多い麺です。

つけ麺専用の麺として登場しました。風味を残しつつ、丸麺独特の食感を楽しむことができます。
丸麺なので、口に入れた時になめらかな舌触りでモチモチした食感が特徴です。
つけ麺専用ですが汁のないまぜそばとも相性が良い麺です。

なめらかな細麺です。茹で伸びしにくいのが特徴でどんなスープにもよく絡みます。
豚ひき肉やニラが入っている台湾ラーメンとは、具材も麺も楽しむことができるバランスの良いラーメンに仕上がるでしょう。

オーダー麺でさらに差をつける!

『こんな麺が理想』『理想の麺に出会えない…』とお困りの方はいらっしゃいませんか?
スープや具材と麺が合わない…なんてことがあってはせっかく作ったラーメンが台無しです。
『ラーメンめぐり』といった言葉が出てくるほど、昨今のラーメンブームは盛り上がりをみせています。
そのため、たくさんラーメンを食べてきた舌の肥えたお客様も増えてまいりました。
そんなお客様も唸らせるようなラーメン作りをぜひ一緒にお手伝いさせてください。
麦笑製麺所では既存の商品の他に、オーダー麺としてお店独自の麺を作成することが可能です。
お店のスープや具材に合う麺は太麺?細麺?ちぢれ麺?
無理難題もお任せください!「ここの麺が美味しい!」とやみつきになるそんな麺を一緒に作っていきましょう。

お問い合わせ

私たちは、日々麺と向き合いスープとの相性を考え、食感やコシ、麺の長さ・太さなどを調整していきます。麦笑製麺所では個性豊かな麺を製造しており、多くのお客様に愛される製麺所を目指しております。
お客様のご要望に沿えるようにしっかりヒアリングを行い、即時対応ができるように取り組んでまいります。
麦笑製麺所は日本全国配送可能!近畿二府四県・岐阜県・三重県・愛知県に関しては配達もさせていただきます。
気になる方は麺のサンプルをお送りすることも可能ですので、お気軽にお問い合わせください。